U12全日本フットサル大会、バーモンドカップ、決勝

全日本少年フットサル選手権、決勝、マルバ千葉(千葉)VSブリンカールFC(愛知)延長の末3-5でブリンカールが全国優勝しました、応援も素晴らしいし良い雰囲気でした!、試合中にGKとFPが激突して流血する騒ぎでなどもありましたが、白熱した良い勝負で見ごたえがありました、攻守の切り替えが凄く早くて、まさに決勝とゆう感じがしました、試合を見ていて感じるのは大技を使っている選手は全然いませんね、フットサルのイメージとしては足元のテクニックの練習をたくさんやっているイメージがありますが、それよりもディフェンスの1対1や組織的(チャレンジ&カバー)などの動き方の練習やボールキープの練習に向いているのでは?と感じます。

FCバルセロナのイニエスタなどもフットサルをやっていたと聞きますのでフットサルはサッカーにも役にはたつのだと思います、バルサの低学年もフットサルボールを使って練習をすると聞いています

ただサッカーはボールがバウンドするし、グランドを広く使った戦術やシステムなどがあるので、50/50と言った所ではないでしょうか。

昨日負けてしまったけど、新潟のエフスリーとゆうチームも良かったです、女の子も頑張っていましたしね