バルサメゾット

お手伝いしている、FCkinanaへ行ってきました、このクラブは3年生以上のクラスはバルサのシステムや戦術を教えています、1,2年生はドリブルが中心です!、今回は1年生を担当後、他のクラスのアシスタントでした、ちなみにバルサキャンプとかバルサのスクールなどがありますが、この手のスクールでバルサ式の練習を学んでも所属チームがバルサの戦術をやっていないと、あまり意味がないのかもしれません、以前、知り合いの別の会社で個人指導を経験した方から聞きましたが、バルサのキャンプへ行った子で、チームでもワイドに広がってボールを待っていたら、中に行けよー、ほらそこだよーと注意されたそうです、かわいそうに!

でも、知らないより知っておけば後々役に立つときがくるかもしれませんので、習った無駄ではないと思いますよ。バルサにこだわらずに、オフザボールについて勉強すると、サッカーが面白くなります、サッカーが上手な子というのは、ドリブルが上手な子、パスが上手な子等々ではありません。

パス、ドリブル、トラップを適切な状況で使い分ける事が出来る子です!

バルサのメゾットや定義はいろいろあるみたいです、全部知っている訳ではありませんが、全て解かれば、簡単にサッカーが出きるようになるんだろうな~、バルサは小さい頃からシステムや戦術を大事にしているようです。、セレクション合格を目指す方々はオフザボールも勉強しましょう。