全日本高校女子サッカー、東京都予選

今年の冬の選手権(全国大会)、神戸行きを目指す戦いが始まりました、予選トーナメントがあり、その後、決勝リーグへ4チームが進みます、そこで2チームが関東大会へ進みます、2回戦、第五商業対吉祥寺を観戦、6対1で第五商業の勝ちです、第五は強いはずです、U15の全国大会などに出場している青梅ストロベリーの出身が多いです、根性もあります。両チームとも1部リーグ所属の学校なんですけどね若葉総合VS松原、6-0で若葉総合の勝ち、この2チームも1部ですね、でも観戦した感想は、なんで1部にいるのか?と少し疑問に感じました、レベルが違いすぎます、負けたチームに関しては体の向きが悪いしボールのもらい方も悪い、パスの強弱の選択も悪い、蹴ったら仲間にぶつけてしまったりが何度もありました。つねにパスが浮いてしまいもらいにくいパスを出してしまっているなども感じました。、女子選手達もひた向きに頑張っているのは本当に解かります敬意をはらいます、僕も女子選手を応援していますが、底辺のチームがもっと頑張らないと、女子サッカーが文化にはなれないと思います。感じたのは、やはり止めて蹴るの正確性をもっともっと大事にしてほしい、ポジショニング、オフザボールなどの基本の大切さです。あ~教えてあげたい!